世界の色が変わった

ド新規セクゾ松島くん担当の覚え書き

メンバーの歌声と歌い方の好きなところ

 

こんにちは!誰にも読まれてなくても自分の気持ちを文章に書き出すことがめちゃくちゃ楽しいことを知って、更新頻度が高くなってしまっています。楽しい。ツイッターをやっていないので今まで自分の中とオタクじゃない友だちに喋るしかなかったのに世界中に喋ってる感じがして自分の性癖暴露してるみたいで恥ずかしいけど楽しい。文章書くのもめっちゃ時間かかるけど楽しい。面白い文章書けるようになりたい。わたしの話はこれくらいにしておいて、タイトルにある本題に入ろうと思います。

 

まず、わたしはセクゾにハマった原因がメンバーの歌声です。声が好きで、曲を聞いていました。メンバーそれぞれの好きなところを後述しようと思うのでここではさらっと行きますが、男性アーティストにしては全体的にキーが高めなところがいっちばん大好きなところです。そもそもわたしは声が高めの男の人が好きなのでただただわたしのタイプに合っていたというだけのことなんですが、、あとキラキラアイドルソングが多いところも好きになったきっかけです。前々回の記事で書いたのですがわたしは関ジャニ∞と掛け持ちをしているので、エイトには少ないキラッキラしたアイドルソングに無駄にときめいてしまいました。Easy Come! Easy Go! Easy love!のサビのオノマトペが多いこと、、なにこれ〜〜かわいい〜〜!!ってなりすぎて一時期永遠に聞いていました。なのにそれだけじゃなくの5人全員個性的で素敵な歌声で個性的なのに5人で歌うとまとまりがあるのがすごいなと思ってどんどん曲を聴きました。

ここまでで、650文字を超えてしまったのでそろそろほんとうに本題に入ろうと思います。

ちなみに、専門的なことは全くわからない素人が印象をただただ書き連ねるだけの文章です。説明したくてもうまくできないと思いますが大目に見ていただけるとありがたいです。

 

まず、中島さんの甘くて、切ない声がとてもすきです。吐息混じりに歌っている時の切なさがほんとうにだいすきです。歌だけに言えることじゃないですがやっぱり自分の魅せ方っていうものがしっかりしていて、気持ちを120%載せているように歌うところ。恋愛系の切ない歌だったらあれ??中島さんの経験なのかな?って思わされるほどに悲しそうで切なくて、、明るいポップな歌だったら楽しそうに聞こえるし、とにかく歌唱力があるからできることなんだろうなとは思うのですが、やっぱりあの甘く掠れるような声はほんとに素敵だなと思います。歌っているときの表情もすきです。魅せる歌い方がやっぱりいつ見てもうまくて、カメラ越しのこっちを見透かされてるみたいでいつもドキッとしてしまいます。甘くて切ないのに、俺を見て!と言わんばかりの主張が強いところもすき。

 

風磨くんの好きなところはやっぱりハイトーンです。喋ってるときとかは割と低めなのに歌うとめっちゃくちゃ綺麗なハイトーンボイスで途端に風磨くんの世界に引きずり込まれます。風磨くんの歌声は個性が強いsexy zoneの中でもひときわわかりやすい声をしているのですぐ覚えられました。あと中島さんのときも言ったけど歌唱力が半端じゃない。めちゃくちゃうまくない??踊りながら歌ってるのにめちゃくちゃうまくない??っていう驚きがすごいです。歌ってるときの流し目もだいすきです。チラッとカメラ目線になってすこしだけニコッと笑うところも好き。気だるげな歌い方もシャウトもすきです。一気にイケイケになるふまラップも言わずもがなだいすき。あとやっぱりバラード。バラードになると最高だった歌声が10000000000倍くらい素敵に聞こえます。最新アルバムXYZ=repaintingの中の名脇役なんてほんとうに切なくて苦しくて胸がぎゅーってなりました。心臓えぐられるほどせつなくなりますよね。泣きました。ふまラップは低くて歌うと綺麗な高音でギャップがすごい大きいのも魅力ですよね。

 

個人的にsexy zone内好きな声ランキング2位の勝利くん。勝利くんの絞り出すような切ない掠れた高音がほんとうにだいすきです。キーが高めな人が多いセクゾの中で低音ぎみなのが勝利くんかなと思います。だから自然と絞り出すように歌ってる。あと、声が大きい(というか通る?)メンバーが多い中ですこし声が小さくて通りにくいのかな?という印象があります。そのおかげであの囁くような声が出ているのかなと感じるので声が通りにくいのが必ずしも悪いことではないのかなと感じています。それにRTTの低音の踊れparty people〜のソロパートは初めて聞いたときほんとうにゾクっとした。あのキラキラのお顔からこんなに低くてセクシーな声が出るのか、、って思ってめちゃくちゃ興奮しました。でも勝利くんのファルセットもだいすきです。Why?のサビとかめちゃくちゃに好き。あと、デビュー当時正直歌が上手いイメージはありませんでした。どちらかというと下手なイメージがありましたが、数年経って聞いてみるととってもうまくなってて驚いた人でもあります。努力したんだろうなって考えてしまいます。実はわたししょりそうのファルセット大好き芸人なのですこし苦しそうに眉を寄せながら裏声を出す勝利くんのお顔が大好きです。聡くんのファルセットについては後述します。マイクを両手で握って苦しそうに、気持ちというか心を込めながら丁寧に歌う勝利くんはほんとうに素敵だといつも感じています。なのでソロ曲もよく聞く。好きです。単純に。

 

はい、わたしが一番感動して一番だいっ好きな聡くんの歌声についてです。自担という色眼鏡も多少入っているとは思いますが、それは仕方ないことですよね。まず、デビュー当時のショタ島くん時代。わたしは聡くんと同い年なのであの時はあの綺麗なハイトーンボイスの魅力にあんまり気づかなかったのですが今聞くと本当にびっくりする。え?こんな綺麗だったっけ??って。わたしは聡くんと同い年なので、あの頃はぜんぜん聡くんの綺麗な歌声に気づくことができませんでした。sexy zone(曲の方)の大人の決めたやり方〜のところの圧倒的綺麗さと圧倒的爽やかさ、、、イフワナのフェイクの美しさ、、、すきです。あの頃の聡くんの爽やかさ100000%な感じもとてもすきです。そして変声期を経て、今の聡くんは、、もう、、、無理です。素敵すぎてソロパートが来るたび聡くん、、♡ってなってしまう痛いオタクです。爽やかで透明感が半端じゃなくて、かと思えば色っぽかったり伸びのあるいい声ですよね。透明感のある甘めの声だと思うのですが、中島さんの甘い声との違うところは聡くんは俺を見て!というよりはサラッとしていてあれ?今の声、、誰??めっちゃ綺麗な声、、すき、、ってなるような声かなと思っています。(伝わらない)とても綺麗で癖のあまりない声質なのでいい意味で全員の声が混ざったときに主張はしないけれど綺麗に聞かせてくれる声だと思いますすきです。あと変声期終わって悪くなるどころか透明感をプラスして素敵に成長したところとかほんとうに素敵だなとおもいます。そして、ラップ。わたしは聡くんの「声」自体がめちゃくちゃにすきなので、ラップももちろん大好きなのです。そしてかっこいい感じのラップももちろんだいすきなのですが、シャンデリア・アベニューの可愛さ満点なラップがめちゃくちゃすきで、、「さぁ 賑やかな街へ 君と二人繰り出そうぜ 今夜 行こう そこのBoys&Girls 行こう 街が呼んでる」の部分、、ラップなのにかわいくてこの後のマリちゃんもめちゃくちゃかわいいのですが聡くん半端ない。すごい。あと最後に、勝利くんの所で前述した聡くんのファルセットについてです。もう一言で。聡くんのファルセットはいいぞ。そもそも男の人のファルセットすきな人なら絶対すきだと思う。勝利くんはすこし苦しそうに出しますが聡くんの場合は元々のキーも少し高めなこともあってサラッとファルセットを歌います。聡くんのソロ曲Mermaidのキラ⤴︎キラしてクラ⤴︎クラしちゃうとのころのファルセットがたまらなくすきですMermaidに関しては全ていいのですがとにかくファルセット。すき。あと聡くんの振り付けにない、手の振りがすきです。涙という歌詞で頬を撫でたりするやつのことです。(急に雑)ああいう風に自分のパートじゃなくても歌詞に沿って手振りしちゃう所たまらなくすきだしソロパートで目を閉じながら丁寧に丁寧に歌うときもすき。聡くんがすき。ほんとうに松島聡くんは歌声最高なので全世界の人に知ってもらいたい!!人一倍大きく見えるダンスもいいぞ!!自担最高!!!

 

最後にかわいいsexy zoneの天使マリちゃん。マリちゃんはかわいいです。歌声も歌い方も。マリちゃんは昔はただただかわいくてhigh!high!peopleのYes!!とかsexy zone(曲の方)いぇいいぇーいとか声、、!バブい、、かわいい、、!!って感じでとにかくかわいくて愛でたい対象だったけど、今はほんとに色気溢れ出てますよね。キーは高めで甘くてエッチで、、。マリちゃんが心をこめて歌ってる時の顔がすき。少しだけ眉根を寄せて、1文字1文字心を込めるように歌うところ。本当に目が離せなくなる。マリちゃんのネイティブな英語もsexy zoneの歌に深みを持たせてくれてるなと感じます。あのネイティブな英語で色っぽく歌うマリちゃんは本当に素敵ですよね。色っぽくセクシーに歌ったかと思えば思いっきりバブいかわいいマリちゃんでキュートに歌ってくれる時も大好きです。sweety girlとか最近だとPEACHとか。ぶりっ子ぶりぶりマリちゃん可愛くて可愛くて好きです。これからも末っ子ぶりぶりで可愛がられててほしい。

 

こんな感じで思いっきり文章量に差はありますが、わたしは全員の声がすきです!!それぞれに違った魅力があって、聞くたびに新鮮に聞けるセクゾの曲は本当にすごいなあと思います。それにみんな歌うときに心をこめて丁寧に歌ってる。これは、3:2体制を経て5人で歌えることを当たり前だと思っていないからなのかなあと考えています。これ書いてて思ったのは、全員歌うまくて顔綺麗ですごい、奇跡のグループ。って思いながら書きました。sexy zone最高です。

 

 

ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたらありがとうございました!!☺︎

改行も画像も文字を大きくすることもしない読みにくいブログを読んでくださり感謝します。聡くんのところとかめちゃくちゃ読みにくいですよね本当にすみません🤦🏻‍♀️

 

 

(ド新規による個人的すぎる個人の感想です。こんなんじゃねえよ!!って思われたら優しく教えていただけると幸いです)